京生麩のお店 愛麩

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京生麩のお店「愛麩」

日本料理の関連情報

日本料理(にほんりょうり、にっぽんりょうり)は、日本の風土と社会で発達した料理をいう。洋食に対して和食とも呼ぶ。食品本来の味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある。和食は2013年に無形文化遺産に登録された。 広義には日本に由来して日常作り食べている食事を含むが、狭義には精進料理や懐石料理などの形式を踏まえたものや、御節料理や彼岸のぼたもち、花見や月見における団子、冬至のカボチャなど伝統的な行事によるものである。日本産の農林水産物・食品の輸出も2013年から右肩上がりに伸びている。2016年は7502億円と2012年の4497億円から1.7倍に増え、2017年は8000億円台に乗せた。日本国政府(農林水産省)は1兆円を目標としており、日本食レストランの増加と日本食材輸出を推進している。
※テキストはWikipedia より引用しています。

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観光資源として、京都名産は価値があります。しかし、昔からあるそれらにあぐらをかいでいると、価値は低くなっていきます。まずは、定番の名産品をアピールすることで、周知させます。京都に足を運んだ時に、定番の商品となるようにしておきます。旅番組や旅雑誌に、取り上げられるようにしていきます。そこから、派生を商品を作っていきます。定番の味に、人々の興味や関心を得られるような味の商品の開発をしていきます。この派生商品では、奇をてらうことも大事です。そこから、定番の味へと誘導する意味もあります。また、話題性があることで、身近な人へと伝えられる可能性が高くなっていきます。あくまでも、それは派生商品であることは忘れずに、奇抜すぎては見向きされなくなってしまいます。最低限として、美味しいことも疎かにしてはいけません。定番と派生ができれば、新商品の開発です。新たな名産品の開発は、行く理由にもなります。いままで、注目されていなかった、地元の名産品を使うことで、新商品が生まれていきます。大切になってくるのは味だけではなく、注目を浴びられることも考えなくてはいけません。そこで、名称も大事になってきます。一度口に出したら忘れないようなネームバリューが必要になってきます。会社だけで考えるのでは、アイデアが出てこないことも考えられます。公募という方法を使うことで、多くの人の知恵を借りられます。集まった名称から、相応しい名称を選択して、新商品の名産品につけます。多くの人に、長く愛される商品になることを祈って、世に送り出します。長く愛される名産品にするのには、簡単なことではありません。従来からある名産品の客を奪うだけでは、意味がありません。絶対数に変化がないのであれば、新たな層を掴むことはできません。まだ、来たことない層をどう取り込んでいくのかを、考えていきます。各店舗だけの取り組みでは、出来ることは限られてしまいます。自治体との連携も考えていかなくてはいけません。